2024-04-04

【書籍】「マンガでわかる はじめてのプランター自然菜園 」著:竹内 孝功 (山と溪谷社) 表紙&本文イラスト/漫画

だだーん!!出ましたっ!!前作「マンガでわかる はじめての自然菜園 」に続き、こんどは「プランター」を使った「自然菜園」のHow toがマンガとイラストでわかりやすくまとまった本。前回に引き続き、超渾身の1冊です。(自分で言う!!笑)いえもちろん、私が描いたのはマンガとイラストだけです。前作の時にも描きましたが、私が農薬や化学肥料を使わずに野菜を育てる「自然菜園」を習った先生、竹内孝功さんの本です。
前作は畑を使った方法だったので、マンション住まいのお友達には「プランターならやってみたいなあー」と言う声をたくさんいただきました。やり方、全然違います。もちろん基本的な考え方は同じだけど、お世話の方法がそれぞれ適したものがあり、ここまでわかりやすく具体的にまとめてくれた本は他にあるのかしら…と前回同様ですが、思っちゃいます。前回は菜園での主なお世話「草マルチ」といって草をたくさん描いた思い出ですが、今回はとにかくいろんな作物の葉っぱをたくさんたくさん描いた思い出。来る日もくる日も机にかじりついて生まれたイラストたち。どのカットも描いた瞬間を思い出せるほど思い入れがあります。今回、主人公のキャラクター、いくおさんもかなりナイスキャラ!楽しみどころ満載だと思います。ぜひ本屋さんで手に取っていただけたらうれしいです。

関連記事